このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 FX初心者が勝つためには!自分に合った投資スタイルを見つけよう!

FX初心者が勝つためには!自分に合った投資スタイルを見つけよう!

498view

2018.01.24

FXを始める前にデモ取引で練習しよう

デモ取引を活用しよう

FX初心者は注文ツールに慣れておらず、売値と買値を間違えて注文したり、注文する金額を間違えたりなど初歩的なミスをしてしまいがちです。まずはFXを疑似体験できるデモ取引のツールを使い、ツールの扱いに慣れておきましょう。その時、複数のFX取引業者のデモ取引ツールを活用する事で、自分に合った取引業者を選ぶのに役立ちます。

また、デモ取引は仮想の取引ですので、損失を出してしまっても実際のお金の損失はありません。そこで、これからFXの口座開設を考えている方は、口座開設前にぜひデモ取引を活用してみてください。その時、自分のライフスタイルに合った投資手法や投資ルールを探ってみましょう。

デモ取引で取引のタイミングを掴もう

FXを始めたばかりの投資家は時間があれば取引をしたがります。しかし、刻一刻と変動する市場において投資するチャンスはいつでもあるとは限りません。チャートを見ていても価格は行ったり来たりと先行き不透明な時ばかりです。そんな時に無理して取引しても損失を被るだけです。勝率を上げるには、時間があれば取引するのではなく、明確なシグナルが出るまでじっくり待ちましょう。

取引する時間よりも、市場を観察する時間を多く取り、勝率の高いタイミングを見極めて取引をすることです。そのためには、実際にFXを始める前にデモ取引でしっかりトレーニングを積んで、売買のタイミングを掴んでおきましょう。

FX初心者がよくする失敗

投資ルールを確立しよう

為替は刻一刻と変動します。そのため、初心者は少しの値動きでも敏感に反応してしまい、慌てて損切りしたものの、すぐに値が反転して儲け損ねてしまったり、逆に損切りになかなか踏み切れず、ズルズルと損失を広げてしまったりする事があります。つまり、初心者の敗因のほとんどは、タイミングの見極めの失敗という点に尽きるのです。

自分なりの損切りの目安を設け、それに達した時点で決済するのも損失を大きくしないコツです。また、急劇なトレンドの転換には大きな要因があります。テクニカル分析やファンダメンタル分析を学び、冷静になってしっかり利益を獲得しましょう。まずは自分なりの投資ルールを確立し、少額でも確実にコツコツと利益を積み上げる事を目標としましょう。

スワップポイントの落とし穴

FXは二国間の通貨を交換し、その際に生じた為替差益(キャピタルゲイン)を狙う取引です。しかし、FXは為替差益以外に高金利の外貨に投資し、インカムゲインと呼ばれる利息を狙う事もできます。低金利通貨と高金利通貨の金利差をスワップ金利と呼び、キャピタルゲインと合わせれば、二重の利益を得る事ができるのです。

日中、仕事をしているビジネスマンの場合、一日中パソコンに張り付いてチャートを確認しているという事ができません。そのため、通常の取引以外にも、スイングトレードと呼ばれる中期間で通貨の売買を行う手法を取り入れるといいでしょう。スイングトレードは二日から一週間ほど通貨を保有します。

狙う幅も大きめなので、スワップポイントも期待できます。しかし、コツコツ積み重ねたスワップポイントも相場の急変で一気に吹き飛んでしまう事もあります。特に、高金利国といえば、経済成長の著しい新興国が中心となりますが、スワップポイント狙いで馴染みの薄い新興国に投資した場合、入って来る情報量が少なく、経済指標や金融緩和などのニュースを見逃してしまい、大きな損失を出してしまう事もあるのです。

このように、新興国の通貨を取引する場合は、通貨の急落がリスクとなります。ですからFX初心者は、まずは情報の入りやすい身近な国の通貨から取引するようにしてください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る